FC2ブログ
食べログ グルメブログランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つきよし@ 福岡市博多区須崎町5-7

一件目を軽く仕上げ、つきよしさんへお邪魔致しました。事前情報ですと、メインディシュは『おうどん』との事ですが、その前に『ちょい飲み』が可能との事で、その『ちょい飲み』へ興味を引かれて立ち寄りました。店内はカウンター席が15席ほどありまして、テーブル1卓、座敷1席の佇まいです。

DSCF9081_convert_20101113192907.jpg
まずはおうどん屋さんですが、お刺身の盛り合わせをオーダーしました。はまち、ほたて、たこ、さんま、炙りさんま、白身の6種盛です。個人的には秋刀魚が大変油がのっており美味しく頂きました。あとタコも上手かったな。

DSCF9084_convert_20101113192933.jpg
次に『水産庁長官賞受賞』を受賞した築港本町長谷川商店のさばミリンと言う噂のサバのみりん干しを頂きました。小ぶりのサバですが、大変濃い目の味になっておりお酒にはぴったりです。甘辛いのは旨いんですよね。

DSCF9080_convert_20101113192837.jpg
最後にカウンターに陣取りまして、ご主人ともう一人で切り盛りをされておりましたので眺めていたのですが、本当に感動するぐらいテキパキテキパキとオーダーをどんどん手際よく捌いてゆかれます。一言も言葉を交わされずにです。色々と眺めておりまして、お一人ずつの担当品目が決まっているのかな?と思ったのですが、そうでもありませんでした。
本当に匠のオペレーションでした。ビックリです。
メインディツシュの『おうどん』は次回のお楽しみとさせてください。
お会計は、焼酎も2杯ほど飲みまして、2,000円程度でした。安いです。またお邪魔します。

評価 星4つ ★★★★☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

つきよし 居酒屋 / 中洲川端駅呉服町駅天神駅

夜総合点★★★★ 4.0


スポンサーサイト

tag : つきよし

⇒comment

Secret

プロフィール

さすらいサラリーマン

Author:さすらいサラリーマン
日本・アジアを駆け回るグルメサラリーマンです。旅先でのグルメレポートをお届けします。予算の関係でB級ブルメ、居酒屋に偏りがちですがその点はご容赦ください。将来の夢は《旅人》になることです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。