食べログ グルメブログランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大谷製麺所@青森市古川1-12-7

以前から津軽そばと言う事で気にはなっていたのですがタイミングが合わずお邪魔出来ておりませんでした。同店は製麺所の営業店なので、そば、うどんの販売をしておられるお店なのですが、お店の一角に立ち食いそばがありそこで同店のおそばが味わえます。

DSCF8789_convert_20100926081551.jpg
以前から津軽そばには大変興味を持っておりましたので、山菜そば400円を頂きました。トッピングも何種類かあります。オーダーをしますと、お店のお母さんが山菜そばを作ってくれます。そばつゆをコンロにかけ暖め、その間にそばを給湯器のお湯でさっと洗われます。ご存知の通り津軽そばはゆで置きの蕎麦なのでそれで十分のようです。
当然ですが、山菜がトッピングされております。麺はこれが津軽そばか!!という感じで事前情報どおり、ぽろぽろと麺が折れ独特の食感です。お店のお母さんはそば粉100%だから、ぽろぽろの食感だと仰っておりましたが、100%以外にも、作り方などに違いが有るような気がしました。伸びているのとも違いまして初体験の食感でした。スープですがこれまた非常に優しいお味で焼き干しの良いにおいがしておりました。青森の食べ物は本当にどれもやさしいお味です。途中、『甘くありませんか?』とお母さんに聞かれましたが、特に気にはなりませんでした。結構キリリとしていた印象です。

DSCF8784_convert_20100926081502.jpg
トッピングは4種類 お値段も良心的です。

DSCF8786_convert_20100926081528.jpgDSCF8782_convert_20100926081438.jpg
次回も機会があれば是非お邪魔してみたいと思います。ぽつぽつの津軽そばは癖になりそうです。
地元の方もぽつぽつと入店されます。

評価 星4つ ★★★★☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

大谷製麺工場 (そば・うどん・麺類(その他) / 青森駅

昼総合点★★★★ 4.0


スポンサーサイト

tag : 津軽そば 大谷製麺所

⇒comment

Secret

プロフィール

さすらいサラリーマン

Author:さすらいサラリーマン
日本・アジアを駆け回るグルメサラリーマンです。旅先でのグルメレポートをお届けします。予算の関係でB級ブルメ、居酒屋に偏りがちですがその点はご容赦ください。将来の夢は《旅人》になることです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。