FC2ブログ
食べログ グルメブログランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽっぽ家@五所川原市金木町芦野90-1 金木駅2F

五所川原まで足を伸ばしたタイミングで時間的にも少し余裕がありましたので、更に足を伸ばしまして金木駅にあるぽっぽ屋さんで名物のしじみラーメンを頂きました。金木駅周辺は 太宰治の生家 斜陽館があることで有名な場所です。
さて話を戻しまして、金木駅2階にございますぽっぽ屋さんへお邪魔しまして 名物しじみラーメンをオーダーしました。店内は駅の食堂な感じでテーブル席が10卓以上ございます。土日なんかは賑わうのでしょうね。当日は私一人でした。
DSCF8753_convert_20100923161248.jpg
待つこと数分で名物 しじみラーメンは運ばれてまいりました。透明スープに極細ちじれ麺のラーメンです。
スープですがしじみのエキスが十分行渡っておりしじみの薫りもしてきます。お味ですが薄めの塩味で大変あっさりしております。肝臓に染み込んで行く感じがします。全部飲み干せそうです。呑み助の私には健康に良さそうです。麺ですが青森定番の極細ちじれ麺でスープが良く絡みます。トッピングですが、かなり充実しておりまして、しじみ、メンマ、青海苔、ナルト、絹さや、青ネギなどです。

DSCF8748_convert_20100923161220.jpg
基本的には、駅の食堂で、シジミラーメンを名物料理として提供されております。

DSCF8745_convert_20100923161131.jpgDSCF8746_convert_20100923161154.jpg
太宰治フアンでなくとも、しじみラーメン+斜陽館で金木見物は大変宜しいのではないでしょうか?

評価 星3つ ★★★☆☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ぽっぽ家 ラーメン / 金木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


スポンサーサイト

tag : 太宰治 斜陽館 金木駅

⇒comment

Secret

プロフィール

さすらいサラリーマン

Author:さすらいサラリーマン
日本・アジアを駆け回るグルメサラリーマンです。旅先でのグルメレポートをお届けします。予算の関係でB級ブルメ、居酒屋に偏りがちですがその点はご容赦ください。将来の夢は《旅人》になることです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。