食べログ グルメブログランキング



富蔵屋@上高井郡小布施町上町958

長野県は小布施駅で昼食を取ることになりまして、お蕎麦屋さんの富蔵屋さんへ御邪魔しました。小布施蕎麦というとろろ芋が乗っかった蕎麦もあったのですが、十割田舎そばを大盛りで頂きました。普通盛りが840円で、プラス250円か300円だったような記憶です。要確認です。待つこと5分ほどで大盛りのお蕎麦が運ばれてまいります。

DSCF0207_convert_20110213185119.jpg
期待を裏切らない大盛りそばです。何グラムあるのでしょうか? よし頑張るぞ!!と思わず思ってしまいます。
さてお蕎麦の方ですが、十割蕎麦ということもあっておそばの香りが大変良かったです。また十割故でしょうが、食感は少しハードな仕上がりに仕上がっておりますので、のど越しを期待されるので有れば二八のチョイスが宜しいかと思います。お汁はキリリを辛く仕上がっており大変好みのお汁でした。お腹も一杯になり本当にお蕎麦を沢山食べれましたので大満足なおみせでした。

DSCF0208_convert_20110213185141.jpgDSCF0206_convert_20110213185059.jpg
メニューです。

DSCF0205_convert_20110213185034.jpg
またお腹をすかしてお邪魔したいと思います。

評価 星4つ ★★★★☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

富蔵屋 そば(蕎麦) / 小布施駅

昼総合点★★★★ 4.0



小布施岩崎@上高井郡小布施町中町620-1

以前の訪問時は売り切れでゲットできなかったのですが、今回はラッキーにもチェルシーバンスを買う事が出来ました。大きいほうで確か840円だったと思います。何でも絵本にもなったパンだそうで期待が持てます。さて自宅に持ち帰りましてお味見です。

DSCF0246_convert_20110213185634.jpg
バンスの中には、小布施名物の胡桃、干し葡萄が入っておりシナモンの味もしっかりと付いています。パンのほうですが、モチモチの食感でなく、紅茶を飲みながら食べるのに大変よくあいそうな食感のバンスでした。お土産話も含めてのお土産としては大変良いのではないでしょうか? 機会があれば是非試してみてください。

DSCF0248_convert_20110213185715.jpgDSCF0214_convert_20110213185655.jpg
チェルシーバンスの物語も含めて美味しく頂きました。

評価 星3つ ★★★☆☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

小布施岩崎 洋菓子 / 小布施駅都住駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


かねよ@京都市

京都へ行った際の昼食できんし丼で有名なかねよさんへお邪魔致しました。当日は平日という事もあり地元の方で賑わっております。奮発をしまして名物のきんし丼1,600円をオーダーいたしました。待つ事数分。。。

DSCF0188_convert_20110212191744.jpg
御椀を開きますと、先ずは四角い卵焼きが目に飛び込んできます。大きな卵焼きです。

DSCF0190_convert_20110212191806.jpg
めくりますと鰻の登場です。

DSCF0187_convert_20110212191723.jpg
御椀から玉子がはみ出しており見た目もGoodでいい感じです。

DSCF0186_convert_20110212191656.jpg
お味自体は玉子焼き、鰻とも特別な事は感じませんでしたが、昔玉子が貴重だった時代には、滋養と強壮の丼だったのかなと思います。

評価 星3つ ★★★☆☆

かねよ うなぎ / 京都市役所前駅三条駅河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


かづや@静岡市清水区真砂町3-9駅前銀座

清水駅で下車しまして徒歩2-3分清水アーケイド街に入りますとまもなくお食事処かづやさんがあります。お蕎麦屋さんではありますが、そこは町の食堂、そばを中心に丼物、ラーメン、定食のメニューが並びます。今回は『清水の懐かしい』と枕詞がついたラーメン500円を頂きました。

DSCF0399_convert_20110213075538.jpg
待つこと5分程度でラーメンが運ばれてまいります。
トッピングは、チャーシュー3枚、メンマ、なると、ネギになります。少し油は浮いていますが、しょうゆ味ベースで和風のスープになり大変あっさりとしております。麺は少しちじれた中太麺となりましてスープが良く絡みます。麺の量は少し少な目かな。蕎麦屋のラーメンであっさりしておりましたので、スープも完食で大満足の一杯でした。こう言ったラーメンは、飲んだ後にもってこいなんでしょう。と思います。

DSCF0398_convert_20110213075517.jpg
清水商店街アーケード内にあります。

評価 星3つ ★★★☆☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

かづや そば店 そば(蕎麦) / 清水駅新清水駅入江岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


旬菜料理 陸海@杉並区永福3-34-11 トウケンビル 1F

昔の同僚と久しぶりに飯を食う事になり、今回は西永福駅近くの陸海さんへお邪魔いたしました。お魚中心のお店のようで、今回が初めての訪問になります。

お魚中心のお店ですが、そこはジャパニーズビジネスマンと言う事で、まずは生ビールを二杯頂きました。女将さんと相談しながらお勧めの料理を確認しました。

DSCF0326_convert_20110206193026.jpg
まずは佐渡島から届きました旬の寒ブリをお刺身で頂きます。1,200円です。寒ブリの油は醤油を弾くほど多いのですが、天然ものですので非常にお上品でして大変おいしく頂けます。

DSCF0330_convert_20110206193045.jpg
次に白菜のでつくね巻きを醤油出しで煮たものです。まあ、簡単に言いますとロールキャベツを白菜にして、コンソメ味を、醤油味にしたものですね。おでんに入っている物よりはサイズが大きく食べごたえも十分です。

DSCF0333_convert_20110206193103.jpg
次にカキを卵とじしたものを頂きました。カキはかなり大粒なものでプリプリの食感です。カキのエキスがたまごにしみ込んでおり風味も大変よく味わえます。ご飯の上の乗せて食べたくなる美味しさです。

DSCF0335_convert_20110206193122.jpg
最後にニシンの塩焼きを頂きました。生ニシンの塩焼きで大変油がのっておりますが、大根おろしでさっぱり頂けます。

飲み物ですが、生ビールの後は焼酎のボトル2,600円をお願いしましてお湯割りで頂きました。呑み助には大変ありがたいサイズです。

二人で、生ビール2杯、焼酎ボトル、と4品頂きまして、8,300円と大変大満足な会食となりました。店内は大変落ち着いており、お料理は大変おいしくまたボリュームもあり、アルコールもリーズナブルな印象です。お客様はやはり年輩の方が多かった印象です。時間は是非家族でお邪魔したいと思います。

評価 星4つ ★★★★☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

旬彩料理 睦海 割烹・小料理 / 西永福駅永福町駅浜田山駅

夜総合点★★★★ 4.0


鳴海ラーメン@青森市

最後の昼食を鳴海ラーメンさんですることにしました。宿泊先よりは少しだけありますが時間は十分にありますので全く問題ありません。11:00頃開店と聞いていましたので、少し早目の昼食ですが、11:15分ごろお邪魔致しましたが、既に店内では一人ラーメンを啜っておられます。店内はカウンター席5席程とテーブルが7-8卓ありましたが、一人でしたのでカウンターに着きました。メニューはありませんが、ラーメン『中』『大』のみとのことで『中』をオーダーいたしました。650円だったかな?10分は待たなかったと思いますが、結構待ちましてラーメン中が運ばれてまいりました。
DSCF9443_convert_20110130191522.jpg
噂どおりで、確かに茹で時間も掛かりそうな極太麺の上に厚めにカットされたチャーシューとメンマ、ネギがトッピングされています。
先ずスープですが非常に透き通ったスープでやはり青森かな!の印象です。啜ってみますと、少し酸味のある非常にあっさりしたスープで油も一切浮いておりません。最後まで飲み干せそうです。
麺は極太麺で啜るというのは適切ではありません。今良くつけ麺屋で見かける極太です。ただ、食感は違いますが。。。名古屋の味噌煮込み用の半生の麺のような印象でした。どうして太くなったのか聞きたいなと思いました。何か理由があるはずです。

DSCF9441_convert_20110130191500.jpg
写真に関しては、ご主人の許可が必要のようですので、お願いしてみてください。ニコッと笑いながら、OKをくれるのではないでしょうか?
最後に大変大きな声で『ありがとうございました』と挨拶いただきました。また来ようと思いました。

評価 星4つ ★★★★☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

そば処 八甲田@青森駅

青森での朝食に以前から気になっていた青森駅の駅そばの『八甲田』さんへお邪魔致しました。毎度のことながら、朝から天ぷらそばを食券で購入いたします。確か、380円だったかな。400円はしませんでした。待つこと数十秒で天ぷらそばが出てまいりました。

DSCF9437_convert_20110130191406.jpg
まず蕎麦ですが、所謂、一般的な茹で蕎麦で小麦粉多目な感じです。津軽蕎麦とは違います。期待した私がバカでした。天ぷらの方は大変気前良く大振りな天ぷらがドンと載っかっております。サクサク迄は行きませんが大変美味しく頂きました。

DSCF9440_convert_20110130191439.jpg
駅ホームにも何店舗か有るようです。

評価 星3つ ★★★☆☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

豆や なみおか 豆がたり

アスパムで青森各地の物産展をやっておりまして、そのタイミングで購入いたしました。一口試食させてもらったのですが、大豆の味がしっかりとあり感動したからです。

DSCF9447_convert_20110130191314.jpg
DSCF9449_convert_20110130191341.jpg

1丁 210円 スーパーの豆腐と比べると確かに高いですが、中身を考えますとかなりお買い得のような気がしました。大人になるとこう言った味が美味しく感じます。青森の人は幸せですね。

評価 星4つ ★★★★☆

まるみそば@五所川原市

五所川原にまでお出かけした際にまるきラーメンさんへお邪魔致しました。ナビに登録をしてから言ったのですが、それでも見落としてしまいまして探すのに少し苦労しました。妙に町の雰囲気に馴染んでしまっておりまして見逃しましたが、そこと分かれば結構大きな看板も掛かっております。さて店内はカウンター席10席ほどと4人がけのテーブルが3卓あります。12:00過ぎの訪問になったのですが、町の閑散とした雰囲気とはことなり全席埋まっております。テーブル席に席がありましたので、相席をさせて頂きました。ビックリですね。また店内は老夫婦のお二人で切盛りをさせれておりますが、『しーん』と張り詰めた雰囲気の中にお母さんの声だけが日々いいております。皆さん 黙々とラーメンを食されております。

DSCF9404_convert_20110115190659.jpg
細麺か太麺かかなり悩んだのですが、細麺の中華そばをオーダーいたしました。待つこと数分で中華そばが運ばれてまいります。先ずスープですが、店主がこだわりを持っておられる煮干の風味が大変良く出ており、少し酸味もございます。次に麺ですが、カンスイを極力少なくしたこだわりの極細ちじれ麺になっており大変スープが良く絡みます。トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギです。非常に良い仕事がされており大変美味しく頂きました。

DSCF9405_convert_20110115190722.jpg
今回は細麺を頂きました。

DSCF9401_convert_20110115190631.jpg
鳥取県の境港の煮干しを使用されているようです。

DSCF9395_convert_20110115190603.jpg
見つかれば簡単ですが、意外と解りません。ウォーリーを探せってな感じです。
全くの余談ですが、量に関してですが、青森のラーメンは他の地域の大盛り程度の麺の量でお腹一杯になります。まるきラーメンでも『大盛り』をオーダーされている方もいらっしゃいまして、青森の方は大食漢が多いのかなとも思いました。

評価 星4つ ★★★★☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

まるみそば店 ラーメン / 五所川原駅津軽五所川原駅

昼総合点★★★★ 4.0


プルネール中州大通店@博多区中洲3-25 第4ラインビル 

中州でフラフラになった後、夜食と朝食用にパン屋によりました。中州のド真ん中にパン屋さん、まあ、ありでしょうね。22:00過ぎでしたが、結構なお客様で賑わっております。

DSCF9118_convert_20101123072852.jpg
ベーコンとたまごのキッシュ 200円   朝食にいかがですか? 油多目でしょうか!

DSCF9111_convert_20101123072825.jpg
パイシュー 200円 シュー皮をパイ生地で包みクリームを入れました。パン屋のシュークリームとしては、甘くて美味しいのではないでしょうか? ボリュームもたっぷりです。

DSCF9108_convert_20101123072800.jpg
ポテトフランス 200円 人気No1だそうですが、ポテトサラダをパンに挟んでマヨネーズをかけて焼きげたのもですね。ベタか感じですが、ポテトサラダ好きはどうぞ。

DSCF9107_convert_20101123072734.jpg
PM03:00 - AM03:00とは流石ですね。

評価 星3つ ★★★☆☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

Prunelle 中洲大通り店パン / 中洲川端駅呉服町駅祇園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


ラーメン 力@ 北九州市八幡西区穴生1-10-7

午前中の打合せを終了しましてラーメン力さんへお邪魔致しました。店内はカウンター席中心に座敷席にテーブルが2卓ほどありました。店内の切盛りは女性お二人で切盛りをされているようであり、正直少しビックリを致しました。(固定観念ですね)。

DSCF9121_convert_20101123072102.jpg
ランチのセットとも迷ったのですが、午後からの打ち合わせのことも考え、ラーメン大盛り550円をオーダーしました。結局大盛りかって感じですか。
さて待つこと数分で博多ラーメンが運ばれてまいりました。トッピングは、チャーシュー、キクラゲ、ネギです。まずスープですが、昔風ですが、かなり濃厚に仕上げられておりトンコツをはっきりと主張して来ます。昔ながらの塩トンコツです。麺は博多ですので、ストレートの極細麺で濃厚トンコツスープが良く絡みます。大盛ですから、かなり満足な麺の量です。

DSCF9119_convert_20101123072230.jpg

最後にこれまた固定観念で話をしてはいけませんが、大変スープにも力強さがあり大変な『女前ラーメン』でした。次回機会があればまた立ち寄りたいと思います。頑張ってください。

評価 星4つ ★★★★☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ラーメン力 穴生店ラーメン / 穴生駅萩原駅森下駅

昼総合点★★★★ 4.0


マンハッタンドーナツ(めざましTV)

以前目覚ましテレビの東京で食べたい地元の食材??で放送されたようで、息子に頼まれまして『マンハッタンドーナツ』を買ってきました。中州近くのダイエーで購入したのですが、店員さんが『確かに最近良く売れるんですよね』と仰っておりました。
一個100円ぐらいだったかな。そこそこの大きさがありチョコレートがトッピングされております。食感ですが、予想に反して表面がサクサクしており、とても美味しかったです。次回も買っても良いかなと思いました。 B級グルメですね。
DSCF9128_convert_20101123071416.jpg
DSCF9131_convert_20101123071444.jpg

評価 星3つ ★★★☆☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

tag : マンハッタンドーナツ(めざましTV)

三九ラーメン@福岡市博多区須崎町5-8

かなりフラフラになりました後、三九ラーメンさんへお邪魔致しました。お店は『つきよし』さんのお隣でかなり便利です。実はつきよしさんへお邪魔する前に『三九ラーメン』さんが目に入っておりましたので今回の〆はラーメンと思いました。『三九ラーメン』さんは福岡空港でも同店のラーメンお土産が販売されておりかなりの有名店のようです。
店内はカウンター数席と4人がけのテーブルが3択だったかな?ございます。
カウンター席に陣取りまして、ラーメンをオーダー致しました。

DSCF9090_convert_20101113193022.jpg
ラーメンは非常にシンプルにチャーシュ2枚とネギだけのトッピングでトンコツスープ勝負のラーメンです。まず一口スープを飲みましてですが、今風の濃厚トンコツではありませんが、昔風で言いますと濃厚な部類に入ると思います。塩味トンコツです。次に麺ですが、極細のストレート麺でのど越しが大変良くなっています。ただ、スープですが、化学調味料のお味が結構しまして個人的には今一かなと思いました。時代の流れでしょうか。致し方ありません。

DSCF9092_convert_20101113193046.jpgDSCF9085_convert_20101113193000.jpg

お邪魔しましたタイミングは、ちょうど創業50年記念と言う事で、ラーメン1杯 350円で頂きました。
大変ありがとうございました。

評価 星3つ ★★★☆☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

三九ラーメン 須崎店ラーメン / 中洲川端駅呉服町駅天神駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


tag : つきよし 三九ラーメン

つきよし@ 福岡市博多区須崎町5-7

一件目を軽く仕上げ、つきよしさんへお邪魔致しました。事前情報ですと、メインディシュは『おうどん』との事ですが、その前に『ちょい飲み』が可能との事で、その『ちょい飲み』へ興味を引かれて立ち寄りました。店内はカウンター席が15席ほどありまして、テーブル1卓、座敷1席の佇まいです。

DSCF9081_convert_20101113192907.jpg
まずはおうどん屋さんですが、お刺身の盛り合わせをオーダーしました。はまち、ほたて、たこ、さんま、炙りさんま、白身の6種盛です。個人的には秋刀魚が大変油がのっており美味しく頂きました。あとタコも上手かったな。

DSCF9084_convert_20101113192933.jpg
次に『水産庁長官賞受賞』を受賞した築港本町長谷川商店のさばミリンと言う噂のサバのみりん干しを頂きました。小ぶりのサバですが、大変濃い目の味になっておりお酒にはぴったりです。甘辛いのは旨いんですよね。

DSCF9080_convert_20101113192837.jpg
最後にカウンターに陣取りまして、ご主人ともう一人で切り盛りをされておりましたので眺めていたのですが、本当に感動するぐらいテキパキテキパキとオーダーをどんどん手際よく捌いてゆかれます。一言も言葉を交わされずにです。色々と眺めておりまして、お一人ずつの担当品目が決まっているのかな?と思ったのですが、そうでもありませんでした。
本当に匠のオペレーションでした。ビックリです。
メインディツシュの『おうどん』は次回のお楽しみとさせてください。
お会計は、焼酎も2杯ほど飲みまして、2,000円程度でした。安いです。またお邪魔します。

評価 星4つ ★★★★☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

つきよし 居酒屋 / 中洲川端駅呉服町駅天神駅

夜総合点★★★★ 4.0


tag : つきよし

信秀本店@ 福岡市博多区下川端町8-8

博多への出張時の一件目で立ち寄りました。今回の一人旅なのでやはり焼き鳥かな。と思ってです。店内はかなり大きなL字のカウンターを席があり、ずらっと座れば30人近く座れるのではないでしょうか?言い過ぎかも知れません。他テーブル席も数席あります。

DSCF9073_convert_20101113192333.jpg
カウンター席に座りまして、まず瓶ビールと砂肝のお造りをオーダーしました。値段は忘れましたが600円程度だったと思います。砂肝は生でも食感はコリコリとしており、大変あっさり頂けます。薬味が九州らしく柚子胡椒なのは面白いです。勿論新鮮なのは当たり『前田』です。かなり古いですね。

DSCF9069_convert_20101113192244.jpgDSCF9079_convert_20101113192417.jpg
最初に出てくるキャベツに今はお馴染みのキャベツ用のタレが掛かっております。このお店が発祥のようです。ビールには油物と言うことで豚バラ肉のシソ巻きを頂きました。

DSCF9076_convert_20101113192353.jpg
鶏レバー、鶏肉の正肉、豚の軟骨を焼いて頂きました。豚の軟骨はかなりの歯ごたえが楽しめます。
最後に大好物の鶏レバーを2本頂きましてしめさせて頂きました。かなりレアで焼かれており好みの焼き方です。

DSCF9071_convert_20101113192310.jpgDSCF9066_convert_20101113192220.jpg
カウンターに座りますと、一人ですので『出張ですか? どこからですか?』など色々と話しかけてくださいます。大変親切な気立ての良い焼鳥屋さんでした。
大将のお人柄も勿論ピカイチでした。また機会がありましたら、立ち寄らせて頂きたいと思います。
お会計は2,500円程度だったと思います。

評価 星3つ ★★★☆☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

信秀本店 焼き鳥 / 中洲川端駅呉服町駅祇園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

tag : 信秀本店

プロフィール

Author:さすらいサラリーマン
日本・アジアを駆け回るグルメサラリーマンです。旅先でのグルメレポートをお届けします。予算の関係でB級ブルメ、居酒屋に偏りがちですがその点はご容赦ください。将来の夢は《旅人》になることです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
